【企画マーケティング】どんなことにも興味をもつ。
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「物語がつづく暮らし」を提案する社員の物語をお届けします。
企画マーケティングってどんな仕事?
企画マーケティングはSNSやホームページ、広告などを通じて山根木材の魅力を外部に発信する仕事です。
例えば、YouTubeのシナリオ作成を担当しています。
家づくりに対する想いや仕様、お客さまのこだわり等どうやったら伝わるか考えながら作成しています。
ルームツアーを作る時は、まずは図面や仕様書を見て珍しい素材やこだわりポイントを探します。
そして設計士さんに詳しく聞いたり、住んでいるお客さまに実際に生活してみた感想を聞いたり、とにかく情報収集が大切。
他にも、来館していただくためのイベント企画やチラシ作成、メルマガ、お客さまアンケートの集計など仕事内容は多岐にわたります。
ただ発信するだけじゃない
企画マーケティングの仕事はただ発信するだけでなく、問い合わせを増やし、来館につなげることが仕事です。
イベント企画をする時も、どうやたら来館していただけるか?をポイントに考えます。
発信を見た方からお問い合わせを頂いたり、来館につながると「ちゃんと見てくれているんだ!」と思い、とっても嬉しいです。
逆にすごく頑張っているのに、
メルマガの開封率が低い・・・
HPのクリック数や問い合わせがなかなか伸びない・・・
何をやっても成果が出ないという時は落ち込みます。
今の課題はInstagramからどのように来館につなげるか。
反応が取れなくても前向きにPDCAをまわし続けるメンタルの強さが必要だなと思います。
好奇心が大事!
仕事をするためにはマーケティングの知識だけでなく、自社商品や業界、お客さまのことなど沢山のことを知る必要があります。
どんな家族が住むのかな?
どんなことで悩んでいるのかな?
土地のこと、家づくりのヒント、もし猫と暮らすとしたら?
他社では何が人気?
とにかく色々なことに幅広く興味を持つことが大事。
自分で情報収集をするだけでなく、社内外でしっかりコミュニケーションをとることも重要ですね。
実は、はじめは住宅営業をしながらメルマガを担当していましたが、メルマガ専任になり今はマーケティング専任になりました。
営業の経験が今とても役に立っています。
好奇心旺盛でなんでもチャレンジしてみたい人にピッタリの仕事だと思います。
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